☆ぐんぐるぱーにゃ☆な暮らし

なんやかんやとたどり着いた、ぐんぐるぱーにゃ。当たり前のようで当たり前じゃない。そんな世界が、目の前に広がっている!ありがとう、そしてさようなら昔のわたし!これから始まる「わたしライフ」をこそこそと綴っていきます~

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キベラスラムで考えた

キベラスラムに初めて足を踏み入れた。 思ったほど環境はひどくない。 それでも土壁、トタン屋根の家がひしめき合うように立ち並び、 日中でさえ陽の光も差し込まないような場所で家族が肩を寄せ合って生活している。 その姿に悲壮感はなく、そこには生き生…

おとん

久々に夢を見た。 おとん。 夢の中ののあなたも、病気で苦しんでいましたね。 やはりあなたの存在は、いのちとは、生きるとはについて教えてくれる。 もう今頃は、どこかに生まれ変わっているのかしら。 一目会えたら、と思うけれど。 二人きりでしたケニア…

旅の目的

ケニアに何をしに行くのだろう。 出発前にずっと考えていた。 でも、いくら考えても答えが出ないのだろうと思った。 実際にそこに行くまでは。 積年の想いを開放するためなのか。 歯磨き指導をするためなのか。 農業に触れるためなのか。 ざっくりとした大枠…

待ち合わせ

2週間前、ケンちゃんのママに毎週火曜日に開かれるマサイマーケットに連れて行ってもらった。 たくさんの品物が並ぶ中、最も目を引いたのは、サンダルを売っているラスタマン。 が、口にくわえている木の歯ブラシだった。 木の歯ブラシについて尋ねてみると…

静かな夜

ケニアでは時々停電がある。 それは突然始まって、その場に一気に静寂をもたらす。 音楽の大好きなケニアの人たち。 普段は家の中には必ず音楽か、FMラジオかテレビの音が鳴り響いているのだけれど、 この時ばかりは音のない世界になる。 特に夕食時に起こる…

再会

8年前ケニアで出会ったその彼は、ステイ先の家に突如現れた。 3週間のワークキャンプから帰ってくると家には見知らぬドレッド頭の男性がいて、ただの来客かと思ったら、いつの間にかその家に住む一員になっていた。 もの静かで落ち着いた雰囲気の彼。 朝早く…